クレジットカードの審査に落ちる理由

クレジットカードの審査に落ちる理由は、人それぞれ様々です。今回は幾つかのケースにわけてその理由について解説します。

■収入や勤続先などに関する審査
収入、職業、勤務先、雇用形態、勤続年数、年収はクレジットカードの審査の中で、一番重要な項目の審査です。自分の収入に見合わないクレジットカードを申し込む場合、審査に落ちる可能性が高いといえます。また、学生や主婦の方を除き、無収入や無職の方は審査に通過する可能性はほどんとないといえます。

■住居や家族構成に関する審査
居住年数、居住形態、同居人構成、電話などクレジットカードの審査の対象となります。特に持ち家で、長い年数住んでいる場合は、審査でも好印象となります。

■個人情報機関の審査
個人信用情報機関に事故履歴が掲載されていた場合、ほとんどのケースで審査はアウトです。返済の遅延・滞納、カードの強制解約などの経験があるかたは、かなり厳しいと思われます

■半年以内に申し込んで審査に落ちた場合
半年以内に申し込んで審査落ちしたという方は他社で審査落ちという履歴が残っています。そのため、半年以降になると記録が消えるため、それまでは審査に申し込まない方がいいです。

■最後に:総合的に判断された結果が審査結果

クレジットカードの審査は、上記の項目にそって審査がおこなわれています。そのため、最終的には担当者の総合的な判断により、審査の合否がされています。自分のライフスタイル・年収などに見合ったクレジットカードを選ぶことで、クレジットカードの審査は普通に考えればそこまで難しいものではありません。クレジットカードはお金を貸すこととほとんど同じことです。なぜ審査に落ちたかを理解することで、次回以降のカードの申し込みに役立てることに違いありません。

 

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト