ICカード

ICカードとは、情報の記録など、ICチップ(集積回路)を組み込んだカードのことで、スマートカードとも呼ばれている。磁気カードと比べて100倍近いデータを記録できるのが特徴である。近年、ICカードは電子マネーやプリペイドカード、テレフォンカード、キャッシュカードにも使用されている。ICカード内に現金情報などをあらかじめ記録し、ICカードを電子財布として使うことができる。また、通常のクレジットカードと同じ大きさのため、携帯性に優れ、銀行から直接現金を引き出さないので、紙幣・硬貨の流通量が減り、防犯に効果を発揮するメリットがある。

ICカードと磁気カードの違いは、一般的に磁気カードのほうがセキュリティが甘い傾向にある。さらにICカードは内部を階層化することにより、セキュリティを何重にもすることが可能だ。近年、ICカードは電子マネーやプリペイドカードにも使用されている。ICカード内に現金情報などをあらかじめ記録し、ICカードを電子財布として使うことができる。また、通常のクレジットカードと同じ大きさのため、携帯性に優れ、銀行から直接現金を引き出さないので、紙幣・硬貨の流通量が減り、防犯に効果を発揮するメリットがある。

 

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト