主婦のクレジットカード審査

■家族カードだと比較的簡単に発行できる
主婦の方がクレジットカードを作る場合、一番簡単なのが「家族カード」を作ることです。これは、旦那様などが契約しているカードに付加されるものです。家族カードは本会員に比べて、簡単な手続きでクレジットカードを作ること出来ます。また、本会員よりも年会費などが割安、または無料に設定してある会社が多くあることもメリットとして挙げられます。

■家族カードの注意点
しかし、気をつけなくてはならないことがあります。家族カードでもご自身の名前が書かれたカードが発行されますが、その料金は本会員(旦那様など)の口座から引き落とされるので、すぐに限度額に達してしまう恐れがありますので、気をつけたほうが良いでしょう。また、利用明細も本会員のカードに明記されてしまいます。
これらのことを避けたい場合は、新規に本会員としてカードを発行しましょう。そのとき、主婦の方の場合はご主人の職業、勤務先、年収を記入しなくてはなりません。つまりこれは、ご主人の属性情報によって審査が行なわれるということです。

■主婦の方のクレジットカード審査
通常、一般的な収入を持っている方は問題なく専業主婦でも審査は通るようです。また、パート勤めなどをしている主婦の方でも、問題ないようです。独身でパート勤めの方よりも、主婦のパート勤めの方のほうが審査に通りやすいとも言われています。

■在籍確認について

ただ、気をつけなくてはならないのが、ほとんどの場合、自分の名義で本会員としてカードを作る場合にも、ご主人の会社に在籍確認の連絡をするようです。そのことがご主人の耳に届くことは、さほど多くないかとは思いますが、100%内緒でカードを作ることは出来ないと思っていたほうが良いでしょう。

 

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト