スコアリングに有利な条件とは

ここではスコアリングに有利な条件を、年収・勤続年数・家族構成・居住年数・居住形態・職業の6つの項目で挙げてみようと思います。

年収:
最低200万円以上が基準値になっています。しかし、それよりも重要なのが勤務先のステータスや安定度です。年収が高いに越したことはありませんが、勤務先のステータスや安定度も大きく加味されると考えてよいでしょう。

勤続年数:
最低でも1年は欲しいところです。長ければ長いほど、安定した収入があるとみなされるので、高いスコアが狙えます。また、転職した場合は転職先のステータスなども加味されますが、こちらも1年の勤続年数を持っていたほうが手堅いでしょう。

家族構成:
家族構成でのチェック項目として、配偶者の有無・親と同居しているか・子供の有無 以上の3つがポイントとして挙げられます。
1つ1つ説明していくと、まず「配偶者の有無」。既婚よりも未婚のほうが自由に使えるお金が多いため、スコアが高くなります。
次に「親と同居しているか」。親と同居している場合、家賃の負担が少ないと思われ、かつ料金未納で連絡が取れなくなった場合でも親と連絡が取れるため、スコアが高くなります。
最後に「子供の有無」。子供が居ないほうが、自由に使えるお金が多いと思われるため、スコアが高くなります。
よって、一番スコアが高くなるのは「独身で親と同居し、子供をもうけていない人」のようです。

居住年数:
勤務年数と同じく1年が最低ラインであるといえます。ただ、引っ越したばかりの人の場合、持ち家であれば経済力があるということですので1年未満であっても問題は無いようです。居住年数はその人の安定度をチェックするための項目であるためです。

居住形態:
居住年数よりも重視されるのが居住形態です。スコアが高い順に「持ち家(自分名義)」「持ち家(家族名義)」「官舎」「社宅」「寮」「賃貸」「その他(公営住宅や下宿など)」のようです。クレジットカード会社は過去のデータから居住形態と夜逃げの確率を数値化しています。それによる順位のようです。持ち家があるのに料金を踏み倒して夜逃げする人は少ないというのは容易に想像することができますね。

職業:

医師、弁護士>公務員>正社員>自営業>派遣社員>アルバイト、パート>主婦>学生>無職 の順で評価が高くなります。一般的に、離職率の低い職業が有利になるようです。そのため、同じ正社員でも、完全能力主義の会社よりも、終身雇用制を採用している会社のほうが高評価につながるようです。

 

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト