クレジットカードの分割払い

クレジットカードの分割払いとは、自分が購入した金額を分割して後々支払うことができる方法です。

たとえば、3万円の商品を購入した場合、6回払いなら月々5000円ずつ支払う形となります。注意点としては、分割払いにする場合、手数料のかかるクレジットカードとそうではないカードがあることです。

基本的には、1回払い、2回払いまでは手数料がかからず(無料)3回払い以上になると手数料が発生する場合が多いです。そして、手数料は金利換算すると最低8%程度以上かかるため、年率で計算するととても高額な金利負担となります。

また、2回払いの分割払いでも手数料が発生するカードがありますので、こちらは手持ちのカードをチェックしておきましょう。

具体的には、3回払い、6回払い、12回払いなどがあります。一昔前は主に信販系カードの特徴でしたが、2001年からは銀行系カードにも、この支払い方法が認められました。

クレジットカードの分割払いは、高額金利など注意しなくてはならない点が多いことも確かです。大きな買い物をする場合などは、しっかりとした計画を立て、毎月の支払をすれば、大きな武器になることも確かです。また、キャンペーン中と称して、「分割払いにしても手数料が一切なし」といったお得なキャンペーンがある場合もあります。分割払いを検討している方は、ぜひそういったキャンペーンを利用してみるのも賢いですね。

 

JESTOクレジットカード・電子マネー・金融関連サイト